空からの手紙

デュエルマスターズや東方などのお手紙

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

光反射する氷に目がくらんで



どうも珠雪です


宴の布教でもしようかと・・・



宴にはキャラクター・スペル・サポート・イベントカードがあって

デッキはキャラクターカード4枚を含む40枚が普通のデッキ
(キャラクター5人の大会などもある)

今回は各カードの説明だけにしようかと


長くなりそうだから・・・



キャラクターカード

最初にキャラクター4人を出してその中からリーダーを一人決める

そのリーダーの補正でバトルする

補正は

体力   これがなくなると負けです
回避   スペルの避けやすさ
決死   スペルカードの説明で・・・

後はキャラクター別の基本能力
(遊戯王やDMで例えるとクリーチャー・モンスター効果)


スペルカード

戦闘を行うのに必要なカード
基本はこのカードで相手の体力を削る

手札から場に出すときは準備状態で置く
準備状態のままでは戦闘はできない起動状態にして戦闘を行う

起動状態にするにはそのスペルに決められた呪力を支払わなければならない

呪力は自分のターンの始めに準備状態のスペル+1の数値で貰える
呪力は溜め込める

スペルを使用するにはキャラクターレベルが必要

例えば霊夢3のスペルを使う時はキャラクターを3人霊夢にする


スペルカードの戦闘補正について

攻撃   要するに打点
命中   スペルの命中力
迎撃   防衛時に相手にどれだけ返すかの点


スペルには拡散・集中・通常と性質がある


スペル能力について

高速移動X  戦闘中の相手スペルが集中を持つ場合自分は回避+Xを得る
低速移動X  戦闘中の相手スペルが拡散を持つ場合自分は回避+Xを得る
信仰X    相手スペルの打点がX以下の場合自分はダメージを受けない
       戦闘中の相手スペルが信仰Yを持つ場合X-Yのダメージを受けないとする
防壁X    相手スペルの打点をX下げる
貫通     相手スペルの持つ防壁を無効とする
誘導弾    戦闘中相手スペルの持つ高速移動・低速移動は効果を発揮しない



サポートカード
呪力を支払って使用する

サポートカードには配置リーダー・スペル・シーンがある

リーダー  そのリーダーに付けその効果を得る。同名カードは1枚しか付けれない
スペル   そのスペルに付け効果を得る。各スペルは1枚しかサポートを付けれない
シーン   場に1枚しか出せないカード。お互いにその効果を使用できる


イベントカード
使用するには呪力を支払う

相手ターン中でも発動可能





次回はフェイズ・場について



だと思う・・・
スポンサーサイト
別窓 | 幻想ノ宴 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<羽ばたく翼は無くとも飛んで届くその距離まで | 空からの手紙 | あの空の隙間から>>

この記事のコメント

結構面倒そうなルールですね。でも既存のカードゲームと区別されてると考えると面白いかもとかは思いますね。
2010-05-12 Wed 12:37 | URL | 黒猫 #Kt9tVAOI[ 内容変更]
>>黒猫さん

やってみると意外と簡単ですよww

公式大会でもプロキシは許可ですし
2010-05-14 Fri 00:37 | URL | 珠雪 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 空からの手紙 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。